エンドの世界で気を付けなければならない事

エンドの世界で送り込まれた先がこんな場所なんてこと、たまにあるんですよねぇ

f:id:nr0206gd07:20170811020300p:plain

 

ひとまず、本島までの道を作りますよね

んで、こんな場所に毎回きたら危ないということで

例えばこんな風に落下防止をするわけです

f:id:nr0206gd07:20170811021007p:plain

実はこれ、やってはダメなんです

なにがダメなのか

 

現実世界に戻り、再びエンドの世界にやってきたとします

そうするとこうなるんです

f:id:nr0206gd07:20170811021353p:plain

黒曜石の上に設置した柵が消えてしまいました

 

つまり現実世界からエンドの世界に入るたびに黒曜石上の状態がリセットされてしまうのです

本島への道を作った丸石は黒曜石上にないので消えません

 

マイクラを割と最近始めた人から「エンダードラゴンを倒しに行くんだけど何か注意点ある?」って聞かれたら、とりあえずこのことは言うようにしてます

 

ま、大半の人が黒曜石付近を過ごしやすくするのはエンダードラゴンを倒した後だと思いますがね

 

落ちないように柵を設置するのであればこのようにしなくてはなりません

f:id:nr0206gd07:20170811021917p:plain

 

ちなみに黒曜石の上にチェストを置いてしまうと、次エンドの世界にやって来たときにこうなります

f:id:nr0206gd07:20170811022026p:plain

チェストが消えて中身が飛び散ります

 

なので初めてエンダードラゴンを倒すときは黒曜石の上にチェストを置いてアイテムを預けるのは止めましょう

 

もう一つ補足すると、シュルカーボックスを置くと中身ごと消えてなくなります

 

 

エンドの世界に入るたびに黒曜石上の状態がリセットされる事はあまり知られてないようなので、初めてエンドの世界に行く人がいたらこのことも教えてあげた方がいいかもしれませんね