マイクラWINDOWS10などでエリトラで無限に飛ぶ方法!?通称ドM飛行とそのコツとは!?

エンドシップにあるお宝「エリトラ」

f:id:nr0206gd07:20170812163901p:plain

 

これを装備すれば空中を滑空することができます

これはあくまで滑空であり自由に空を飛べるようにはなりません

 

マイクラPCではロケット花火を使うことによって、ほぼ無限に空を飛ぶことが出来ますがPEやWINDOWS10ではロケット花火はまだ実装されてないです

(2017年9月のアップデートで花火が追加されました!)

 

がしかしPCのロケット花火ほど自由さはありませんが、ある物を使うことで飛行することが来ます

 

それは弓矢です!

 

エリトラで滑空している時に、「衝撃」のエンチャントがついている弓で矢を自分に当てれば加速するのです

衝撃の効果は矢が当たったMOBは吹き飛ぶというものです

 

ではやり方とコツについてです

まず、絶対条件として弓に「衝撃」のエンチャントを付けます

f:id:nr0206gd07:20170812164813p:plain

レベルはⅠでも可能ですがⅡの方がもちろん効果は高いです

 

そしてエリトラで滑空したら、弓を引き始めたくらいのタイミングで飛距離のない矢を放てば

自分に当たります

f:id:nr0206gd07:20170812165018p:plain

 

これが結構むずいです

 自分の場合、調子が良くても命中率は4割くらいでした

 

コツとしては少し上を向いて、足がバタついている状態であることです 

f:id:nr0206gd07:20170812165113p:plain

 

足がまっすぐになっている状態だとプレイヤーのスピードが速く矢を追い越してしまう感じです

逆に大きく足をバタつかせているとプレイヤーのスピードが遅すぎて矢に当たりません

 

大きく足をバタつかせてしまったら、一旦足をまっすぐの状態にし

そこから少し上を向き、足がバタついたなら最小の力の矢を放つ

という風にすれば命中率は上がります

 

この方法で矢を当てれば、上を向いていることにより上方向にも加速して飛距離が伸びます

 

 

さてコツをつかんだので、この自分に矢を当てるドM飛行でどれだけ飛べるのか検証してみました

先ず弓に以下の効果を付けました

f:id:nr0206gd07:20170812170453p:plain

これで少しでも多くの矢を放てます

 

装備は

エリトラ・・・耐久Ⅲ

ダイヤのレギンス・・・耐久Ⅲ、防護Ⅳ

としました

 

これで一発あたりのダメージはハート0.5個分です

そしてステーキを1スタック持っていき、常に満腹にして飛びます

 

スタート地点の座標は

 71 256 20

ここからX軸がプラスの方向に進んで行きます

 

死んだら意味がないので、エリトラの耐久値が無くなってきたら高度を落としてエリトラが壊れる直前まで飛びます

 

さて、エリトラの耐久値が無くなるのが早いか、それとも弓の耐久値が無くなるのが先か

 

順調に飛ぶとWINDOWS10のサバイバルでも雲がこんなに下に見える場所まで来れるんですね

f:id:nr0206gd07:20170812171551p:plain

 

こんな感じで飛び続けましたが

どうやらエリトラの耐久値が怪しくなってきたので

これ以降は雲付近を飛びました

 

 

そして無事に着地した時のエリトラの耐久値はこんな感じです

f:id:nr0206gd07:20170812170545p:plain

 

では着地した場所の座標を調べてみると

35646 65 135

 

まっすぐ飛んだつもりですがZ軸は100以上もずれてましたね

がしかしX軸は35575も飛ぶことが出来ました

思ったより飛んでてビックリです

 

弓の耐久値は3割くらい残っていました

万全の飛ぶ準備をしてこれだけ飛べるのだからサバイバルでの生活範囲の移動はこれで補えるかもしれないですね

 

やってることはアホみたいですがロケット花火が実装されるまでにこの飛び方を練習してみてはいかがですか

では