ビームで飛ばしての実績は高いところから投げるだけで解除できるかやってみた

今回もマインクラフトPEやWINDOWS10にある実績

ビームで飛ばして(私を光らせて)について気になったことがあったのでやってみました

 

まず実績の内容は

エンダーパールを投げて100m飛ぶ

です

 

エンダーパールとはエンダーマンがドロップするアイテムで、これを投げると落下地点へとワープできます

これを使えば山の上や崖の向こう側など移動したりするのが面倒な場合に便利です

しかしワープした時にハート1.5個分のダメージを受けるので残りの体力に注意が必要です

 

さて実績の話をすると

100mとういうことは100ブロック分ワープすればいいわけです

 

実績解除に挑む前に実験です

エンダーパールを平地で投げたら、最大でどれくらワープできるのでしょうか

クリエイティブでこのようなものを作りました

f:id:nr0206gd07:20170819163525p:plain

赤い羊毛で10mで10mごとに違う色の羊毛を置き

100m地点に閃緑岩を置いてみました

 

画面左の地点から投げて、平地でのワープ距離を測ってみました

 

悪天候にみまわれてしまいましたが検証開始です

f:id:nr0206gd07:20170819163854p:plain

1投目

f:id:nr0206gd07:20170819163927p:plain

推定飛距離92m

 

エンダーパールが低く飛んだ気がするので次は高めに投げてみます

2投目

f:id:nr0206gd07:20170819164040p:plain

今度は高すぎて飛距離が落ちました

推定飛距離90m

 

何度かやってみましたがこんなもんでした

よくて95m前後

 

平地で普通になげるだけでは100m行かないのかな?

 

じゃあ少し高い所に立って投げれば100m飛んで実績解除するわけですね

 

ということで最初から疑問に思っていることを検証します

それは「100ブロックの高さから下に投げるだけで実績解除できるの?」

です

 

では早速検証へ

f:id:nr0206gd07:20170819164435p:plain

丸石と土で100ブロックの高さに来ました

 

ここからほぼ真下にエンダーパールを投げたいと思います

ビュン

f:id:nr0206gd07:20170819164547p:plain

 

では実績メニューをみてみます

 

 

 

f:id:nr0206gd07:20170819164629p:plain

あ、できてる

 

ということでこの実績はただ100以上の高さから真下に投げるだけで解除できるということですね